人懐っこい猫の種類と関わり方

犬は飼い主に対して、比較的従順で芸もよく覚えます。それに対して猫は、逆のイメージが強いですが、最近ではかわいい猫の魅力にはまってしまう人も多いようです。猫は、慣れてないと人を警戒する猫が多いので、少し冷たいと感じてしまうのかもしれません。

しかし、猫によっては呼んだらそばに来てすり寄ってくる猫もいますよね。猫には、犬とは違う良さがたくさんあるので人気が出ているのでしょう。

今回は、人懐っこい猫について、その種類と関わり方について詳しくご紹介します。

人懐っこい猫の特徴

気品のある猫も猫らしくていいですが、甘えん坊で人懐っこい猫はとってもかわいいですよね.

人懐っこい猫とは、どんな猫のことを言うのでしょうか。

甘えん坊/寂しがりや/社交的/賢い/おとなしい

人懐っこいとは、恐がったりしないで好意的に感じ、飼い主の後を追うなどの行動を取る甘えん坊の猫を言います。甘えん坊の猫は、人に懐きやすいと言えます。

寂しがりやの猫も人懐っこいと言えるでしょう。寂しいからいつも飼い主のそばにいてトイレやお風呂のときもドアの前で待っているのは寂しがりやで人懐っこい猫です。

付き合い上手な社交的な猫も人懐っこい猫と言えます。お客さんが来ても恐がるのではなく興味があって近づいて行くなどの行動を取る猫は、人懐っこい猫ということになりますね。

飼い主の言うことに順応に対応できる猫は、問題もあまり起こさず人のいうことを聞いてくれるので、自然と人懐っこい猫になっていくことが多いです。

行動でわかる人懐こい猫の特徴

後追いする猫/飼い主の邪魔をする/スキンシップが多い/足踏みをする/いつもそばにいる

飼い主が家の中を移動すると、その後ろから猫が付いてくることがあります。これは、猫の後追いですが、この行動を取る猫は基本的に甘えん坊だと言えるでしょう。

後追いは、子猫が母猫を追いかける心理に近く、強い信頼関係があります。

また、猫が遊んでほしいときやお腹が空いているときにも、後追いをすることがあります。

飼い主の邪魔をするのも人懐っこい猫の特徴でしょう。飼い主が自分以外の何かに集中していると、そこに入り込んで構ってもらおうとします。そんなときは、作業を中断してしばらく一緒に遊んであげることがおすすめです。

猫は、基本的に過剰なスキンシップを嫌います。

しかし、自分からすり寄ってきたり、膝の上に乗ってきたりする猫も少なくないです。こういう行動を取る猫は甘えん坊です。猫から求められたスキンシップは、たっぷり愛情を持って応えてあげましょう。

猫は、毛布や飼い主の足などのやわらかい場所で、前足を足踏みすることがあります。この行動にはいくつかの説がありますが、子猫が母猫に甘えるときの行動とも考えられています。

また、気が付いたらいつもそばに猫がいるということがあります。これも飼い主を信頼していて甘えているという行動です。好きな人のそばにいたいということなので、嬉しいですよね。

メスよりオスのほうが甘えん坊

基本的にはメス猫よりオス猫のほうが、穏やかな性格で甘えん坊の猫が多いと考えられています。血統種によっては、性別に関係なく人懐っこい場合もあります。

人懐こい猫に育てるには?

猫が他の動物とのコミュニケーションを学ぶのに適した時期は、生後3~9週目が有効と考えられていて、この期間のことを社会化期と言います。この社会化期は、とても大切でこの時期をどう過ごすかによってその猫の性格に大きな影響を与えます。

一緒に過ごす時間を増やす/手からおやつをあげる/エスキモーキスをする

人懐っこい猫に育てたいと思ったら、飼い始めの仔猫のときから一緒に過ごす時間を取ってあげることです。猫は、生後6か月までに人と多く触れ合えば、人懐っこい猫になりやすいといえます。

また、人の手からおやつを食べさせるのも効果的は方法の1つです。猫は、信頼していない人の手からはおやつであっても食べません。根気強く手からおやつをあげて、食べてくれたらやさしく撫でてあげましょう。その繰り返しが、信頼関係の向上に繋がります。

そして、エスキモーキスをすることも効果的です。

エスキモーキスとは、鼻と鼻のキスのことで猫同士の挨拶行動とされ、相手の匂いを嗅ぎ瞬時に情報収集をしています。

しかし、無理やりすると嫌われることもあるので、猫目線に顔を近づけて猫から自然にしてくれるのを待ちましょう。

子猫の場合、生後3~9週目の過ごし方が大切

純血種の猫/保護猫

現在の動物愛護法によると、生後8週齢未満の販売は禁止となっています。そのため、私たちがブリーダーやペットショップから純血種の猫を購入するときには、すでに社会化期が終わろうとしていると思っていいでしょう。

適切な社会化期を過ごさせてくれているブリーダーから購入することが、おすすめです。

保護猫の場合は、普通兄弟と一緒に乳児期を過ごすので、9週齢までは兄弟と離さない方がいいでしょう。

また、いろいろな人や猫と遊ばせたりすることで知らない人などとも仲良くできる練習にもなります。

野良猫は、地域でかわいがられ食事にも困らないので、人になれていてフレンドリーな猫が多いといえます。

猫が甘える仕草

猫が甘える仕草はとてもかわいく、喉を鳴らしたりすり寄ってきたりさまざまですが、それらにはどんな意味があるのでしょうか。猫の行動を知ることで少しずつ理解することができれば、より愛情が深まることでしょう。

喉をゴロゴロ鳴らす

猫特有の喉をゴロゴロと鳴らすのは飼い主に甘えている行動の1つです。もともとは授乳期の親子間のコミュニケーションですが、猫同士や飼い主への愛情を表しています。

また、猫が嬉しい楽しいときなどにも発せられます。

しっぽを立てる

猫がピンとしっぽを垂直に立てるのは甘えたい気持ちや喜びなどからです。

また、お腹が空いた時も同じようなしぐさをするときがあります。

すり寄ってくる

甘えの仕草としてわかりやすいのがこのすり寄りです。もともとは猫同士のコミュニケーションなのですが、人に対してだと甘えや信頼の気持ちからきています。

膝の上に乗る

猫が膝の上に乗るのは、構ってほしいときや甘えたいとき、飼い主が自分の物であると主張しているときもあります。単に温かいからというときもあります。

前足をフミフミする

猫が飼い主のお腹をフミフミしたり、やわらかいタオルなどのその行為をしたりするのは、猫が甘えたいというサインです。猫がリラックスしたり、眠かったりするときにもこの仕草が見られます。

お腹を見せる

猫がお腹を見せるのは、相手を信頼しているというサインです。構ってほしい!遊んでほしいときにもお腹を見せます。

しかし、お腹を見せても撫でられるのを嫌がる猫もいます。その猫に合わせた愛情表現をしてあげましょう。

甘噛する

猫の甘噛みは愛情表現の1つです。子猫は、親子や兄弟同士でも甘噛みをします。お腹が空いたときや遊んでほしいときも甘噛みをすることがあります。

ものを持ってくる

ペットの猫にも野生のハンターとしての本能があり、捕えた獲物を飼い主に持ってきてくれることがあります。この猫の行動は、無邪気に甘えて飼い主に褒めてほしい気持からです。猫の愛情表現だと覚えておきましょう。

人懐こい猫と暮らすときのポイントと注意点

人懐っこい猫と暮らすのはとても癒されて楽しいものです。

しかし、いつも一緒にいることはできないので、留守番や連休明けなどに対しては少し注意をした方がいいでしょう。

甘えてきたときは、かまってあげて安心させる

人懐っこい甘えん坊の猫は、飼い主への執着が強いので甘えたい!という欲求が満たされないとそれだけでストレスを感じます。

猫が甘えてきたときは、少しの時間でも構ってあげることが大切です。

留守番ができるようにする

落ち着ける場所を作ってあげる

猫はマイペースのように見えて、実は行動が習慣化しやすいです。いつもそばにいるはずの飼い主が外出してしまい姿が見えないと、ストレスや不安を感じてしまいます。家の中で猫自身が落ち着ける場所を作ってあげましょう。

外出時や帰宅時に、過剰に構わない(落差を与えない)

甘えん坊の猫と接するときに気を付けたいのが、構ってあげるときとあげない時の差をつけすぎないことです。特に、外出時や帰宅時に、過剰に猫に構ってしまわないように気を付けたいものです。

休日明けの反動に注意

連休明けなどの長い休み明けには注意が必要です。普段と違い、猫と接する機会が多い長い休みは、いつも以上に猫に構ってしまうことも多いでしょう。

しかし、再び仕事などで飼い主が不在になると反動でストレスを多く感じてしまいます。

その可能性がある場合は、連休の終わりことに少し出かけるなどして、猫との接し方を微調整しましょう。

人懐こい猫の種類

人懐っこい猫の種類は、さまざまですが、代表的な猫はアメリカンショートヘアーやペルシャなどがあります。また、名前は知らなかったけど見たことがあるという猫も多いでしょう。

ラグドール

アメリカ生まれの長毛種で、人に抱かれるのを好むとても人懐っこい猫、「ぬいぐるみ」という意味があります。高い社交性を持ち、初対面の人に抱っこされても怒りません。

メインクーン

ペットの猫の中でも最も大きくなる種類の一つです。明るくおちゃめな性格で愛情深いのが特徴です。知らない人に対しても愛想よく接してくれるとても人懐っこい猫です。

エキゾチックショートヘア

CMでも有名なブサカワ猫の代表!実は、ペルシャの血統も入っているのでとても穏やかな性格です。長毛種のおっとりと短毛種の活発さのいいとこ取りの性格が、人気で人懐っこい猫だと言えるでしょう。

アメリカンショートヘアー

アメリカ原産の短毛種で、しっかりとした体つきが特徴です。明るく好奇心旺盛な性格で、高い身体能力を持ち合わせています。

アビシニアン

凛々しく美しい毛並みが特徴で、とても甘えん坊な性格をしています。高貴で華奢な美しいスタイルを持ち、活発で好奇心旺盛!元気で人懐っこい猫が飼いたい人におすすめです。

ペルシャ

長毛種の中でも特におっとりとしていて、優雅で上品な風格があります。人との距離感をとても上手にとれる猫で信頼している飼い主には愛情深く接してくれるでしょう。

シンガプーラ

シンガポールが原産で、小型の猫のため「小さな妖精」とも呼ばれています。性格は、愛情深くおとなしい猫が多いのが特徴です。

猫の愛情表現を知ろう!人懐っこい猫の種類と関わり方とは?のまとめ

人懐っこい猫の仕草はさまざまですが、その行動のひとつひとつに意味があります。それを知ることで猫との関係をより一層深めることができます。そうした猫のかわいい仕草に私たちは日々癒されることでしょう。

また、どんなことをされるのが好きなのか嫌いなのかは、その猫によって違うはずなので、猫がストレスを感じないように、猫からのメッセージを上手く読み取っていくことがポイントになります。