閉じる
日本生活環境支援協会 | 姿勢コーディネーター
姿勢コーディネーター®資格 POSTURE COODINATOR
試験日程
次回の試験は 2024年4月20日〜25日(受験申込期間:2024年3月1日〜31日)

姿勢コーディネーター®資格検定

POSTURE COODINATOR

姿勢コーディネーター®として、姿勢に関する基本的な知識を有していることを認定されます。姿勢と心と体の関係、美姿勢と顔のゆがみの関係、美姿勢と良いスタイルの関係、姿勢と女性のホルモンバランス・月経・妊娠出産・更年期障害との関係を理解し、美姿勢を保つ方法についての知識を有していことも証明されます。例えば、美姿勢と心の関係では、姿勢を正すことで自律神経によい影響を与え、ポジティブな思考を手に入れることができます。美姿勢と体との関係では、体をさらにより良い状態にしてくれる方法を学ぶことが良いスタイルにつながります。また、悪い姿勢が体調にどのような影響を及ぼすかを理解していることも証明されます。資格取得後は姿勢コーディネーター®として活躍でき、自宅やスクールで活躍できます。

姿勢コーディネーター®資格
動画でわかる!
姿勢コーディネーター®資格認定試験
姿勢が悪いと起こる症状

近年、長時間デスクワークをされる方、同じ体勢で仕事をされる方が増え、その影響から、自然と猫背・反り腰・前屈み姿勢となってしまう方が増えてきています。また、癖で肘を付いてしまう、足を組んでしまう、いつも同じ腕で荷物を抱えてしまう、という方は、背骨が歪んでいたり、身体が左右どちらかに傾いていたり、左右・前後非対称となっている、などの症状となっている場合があります。実は、こういった悪い姿勢の状態は、身体に大きな負担を与えており、様々な健康障害を齎す原因と言われています。姿勢が悪いことで、疲れやすく体力の回復が遅くなったり、内蔵機能の低下によって肥満の原因となったり、血液の流れが悪くなり血行不良や代謝の低下、肩こり・腰痛・睡眠障害、自律神経やホルモンバランスの欠如が原因で精神的に不安定になる方も少なくありません。また、背骨の歪みが原因となり、さらに姿勢が悪くなったり、顔の歪み、骨盤の歪みなどを引き起こすことも珍しくありません。悪い姿勢を改善し、良い姿勢を手に入れることで、様々な体調改善を見込むことが可能と同時に、美しい姿勢を手に入れてみてはいかがでしょうか。姿勢に関する様々な知識を習得することで、無理なく効果的に良い姿勢を手に入れることが可能です。姿勢を正して美しい体を目指してみてはいかがでしょうか。

日本生活環境支援協会 | 姿勢コーディネーター
日本生活環境支援協会 | 姿勢コーディネーター
姿勢を良くする方法

近年、姿勢が悪い方を目にすることが増えていませんか?姿勢が悪い方の多くは、普段の生活習慣が影響して引き起こされており、また、自分自身の姿勢の悪さに気付いていない方が多い傾向にあります。そして、正しい姿勢を理解されていない方が多いのが現状です。その為、良い姿勢となる為には、まずは良い姿勢を理解するところから始める必要があると言えます。良い姿勢とは、真っすぐ立った時に正面から見て、眉間・口・みぞおち・恥骨・踝が一直線になっていること、横から見て、耳・肩の中央・太ももの真ん中・膝関節のやや前方・踝が一直線になっていることです。一度、ご自分の姿勢をチェックされてみてはいかがでしょうか。良い姿勢を保つ為には、最初は今まで使っていなかった筋肉を使用するので、大変に思うかもしれませんし、常に良い姿勢を意識していなければ保つことはできません。しかし、3日から一週間、良い姿勢を意識して生活することで、自然と保つことが出来るようになります。そして、良い姿勢が保てるようになると、肩こりや腰痛の軽減、足や腰への負担が減り疲れにくい、などに気付かれると思います。実は良い姿勢の方が楽な姿勢なのです。良い姿勢を手に入れて、健康的な毎日を過ごされてはいかがでしょうか。

資格取得で目指せる職業

WORKING
日本生活環境支援協会 | 姿勢コーディネーター
姿勢コーディネーター®
資格取得

日常的に美しい姿勢を保つ技術に長け、それを知識として他の人に教える能力があるのなら、「姿勢コーディネーター®」として働いていくことができます。仕事や家事に時間を取られてしまう現代の生活において、姿勢の重要性は軽視されがちです。しかし姿勢が悪いと血流や筋肉、骨や内臓にまで影響が出る恐れがあるため、本来は時間と労力をかけて正しい形に整えるべきものとなっています。姿勢コーディネーター®はそんな姿勢を正しい状態に戻し、その後も崩れないようにケアをする方法を伝授できる職業です。効率良く姿勢の悪さを治したい、専門知識を使って姿勢を改善したい、そんな人たちの需要に応えられる専門職となるでしょう。
姿勢コーディネーター®になるのであれば、相手が納得できるスキルを持つことを証明しなければなりません。具体的に事例を示すことも可能ですが、姿勢に関連する専門資格を持っていれば、スムーズに自分の能力をアピールすることができるでしょう。就職時はもちろん、姿勢コーディネーターとして個人で活躍する場合にも、資格の存在が自分のスキルを目立たせるポイントとして働きます。美姿勢に関する事業を本格的に始めるのであれば、姿勢コーディネーター®資格の取得は積極的に目指していきましょう。

仕事内容

姿勢を正す方法を考え、具体的な方法を伝授することが、姿勢コーディネーター®の基本的な仕事内容です。美しい姿勢を知るための勉強方法や、簡単にできるストレッチ・運動方法、普段から気にするべき姿勢の注意点など、教えられることはたくさんあります。それぞれの要所を踏まえて、その人の姿勢に合わせたアドバイスを行えれば、姿勢コーディネーター®らしいプロの仕事ができるでしょう。姿勢が悪いと身体に悪影響があることは、既に周知の事実となりつつあります。しかしその改善のために何をすればいいのかまでは、まだ浸透してはいないのです。姿勢コーディネーター®の仕事は、姿勢を治したいと願う人にとって、欠かせない事業となっていくでしょう。
姿勢コーディネーター®による専門的な知識に基づいた指導は、体の不調や悩みを改善させる可能性があります。適切に姿勢を正すためには、その姿勢が何を原因として歪んでいるのか、どういった形で崩れてしまっているのかを見抜くことが必要です。専門資格の取得が姿勢コーディネーター®として役立つスキルを作る下地となるので、姿勢を正すための指導力をアップさせるためにも積極的に勉強はしておきましょう。

日本生活環境支援協会 | 姿勢コーディネーター
からだバランスインストラクター
資格取得

体全体のバランスを考え、正しいスタイルに矯正する方法を学んだ人は、「からだバランスインストラクター」としての活躍が見込まれます。全身の歪みからくる不調や肉体へのダメージを軽減する知識は、多くの人にとって有益なものとなるでしょう。体の動かし方やストレッチの重要性、その他体のバランスを維持するために必要な技を体得しているのも、からだバランスインストラクターの特徴。自分の動きから細かく体を整える方法を教えることができるので、より具体的かつわかりやすい形で知識を与えることができます。書籍やネットだけでは体の不調を改善できなかったという人たちに対して、魅力的な情報を提供することができるでしょう。
からだバランスインストラクターにとって、姿勢を正す方法を教えることも大切な仕事となります。姿勢は体の芯となる特に重要な部分であるため、資格を取得して専門家になっておくこともおすすめです。体のバランスを整える際に姿勢についての知識があれば、より適切な方法を選択することができます。それはからだバランスインストラクターとしての活躍につながり、仕事の幅を広げるきっかけにもなるでしょう。

仕事内容

体のバランスを健康な状態に戻す手順や、姿勢を整えるための方法を授業形式で教えるのが、からだバランスインストラクターの仕事です。肉体のバランスが崩れると、頭痛や腰の痛みといった形で、体に悪影響が出始めます。それは快適な生活を妨げる要因となるため、からだバランスインストラクターのような専門家によるケアに需要が見出されるのです。体の不調の原因が姿勢やバランスの乱れにあったという話は多いので、からだバランスインストラクターの仕事は多数見つけられるでしょう。
体の動かし方を伝えるだけでなく、知識として人体の基本を教えるのも、からだバランスインストラクターの仕事になり得ます。テキストや写真を利用して、人間の体が本来どういったスタイルであるべきなのか、それが崩れることによってどんなデメリットがあるのかを教えられれば、からだバランスインストラクターとしてより広い活躍ができるでしょう。ときには紙とペンを使って授業を行うのも、からだバランスインストラクターの仕事の一環になるのです。

日本生活環境支援協会 | 姿勢コーディネーター
ジムトレーナー
資格取得

トレーニングジムやスポーツジムで働く「ジムトレーナー」も、姿勢コーディネーターのような専門資格が活かされる職業です。基本的にジムには体に関心のある人が集まりやすいため、普段の姿勢にも気を配りたいと考えている人がたくさんいます。ジムトレーナーはそういった人たちに知識と技術を教えられる立場にあるので、姿勢関連の資格取得をきっかけに新しい指導方法やレッスンを開拓することができるでしょう。ジムというフィールドは姿勢を治すための運動にピッタリとなるため、姿勢矯正を売りとした事業展開を始めることも可能です。
運動不足の解消や筋肉トレーニング、美容やダイエットのための体操など、ジムに訪れる理由は人によってさまざまです。姿勢を正すことによるメリットはジムを利用する多くの人を対象としたものとなるため、ジムトレーナーが専門家である利点は大きくなります。特に関連資格を取得するほどの人材であれば、優先的に採用することもあるでしょう。ジムトレーナ―として就職を考えているのなら、姿勢に関する知識を学んで、改善案を提示できる専門家になっておくこともおすすめです。

仕事内容

利用者に合わせてレッスンを行い、目標とする体の状態になるまでサポートするのが、ジムトレーナーの仕事内容となります。筋肉をつけたいのか、痩せたいのか、姿勢を正したいのかなど、その人の行動理由を理解して、指導に当たるのが業務のポイントです。ジムトレーナ―の仕事では基本的な運動方法を教えるだけでなく、個人の体質に合わせて指導方法を調整していくスキルも必要となります。常に同じ内容ではなく、その場に応じてレッスン内容を変化させることが、優秀なジムトレーナ―への近道となるでしょう。
姿勢コーディネーターの資格があれば、レッスンのなかに姿勢にまつわる内容を盛り込むことができます。猫背や肩こりといった問題に悩んでいる人も、ジムのなかでいっしょに指導することができるでしょう。自分では姿勢が良いつもりでも、プロの目から見ればバランスが乱れているというパターンは多いです。ジムで働きながらそういった人を見つけた場合、その場で具体的な解決策を提示することができるため、ジムトレーナ―としての仕事がより充実したものとなるでしょう。

日本生活環境支援協会 | 姿勢コーディネーター
カルチャースクール講師
資格取得

姿勢コーディネーター®のような専門資格があれば、その知識と経験を活かして「カルチャースクール講師」として働くこともできます。自分の力で学んだことを、別の誰かに伝える面白さを理解できる人は、講師という立場に向いているといえるでしょう。姿勢の矯正や体の正しい形に特化した教室は、それだけをピンポイントで勉強したい人たちにとって高い需要を示します。限られた時間のなかで姿勢を治したい、姿勢の改善をきっかけに生活スタイルを変えたい。そういった人たちを対象として授業を行なえれば、姿勢の専門家としてカルチャースクール講師の仕事ができるでしょう。
例えば運動やトレーニング、その他美容や健康に関する内容でスクールを開講する場合にも、姿勢関連の知識は有効利用できます。教える題材のなかに姿勢に関する項目を追加できれば、授業内容をより充実させることができるでしょう。カルチャースクールで何かしらの教室を開く予定があり、姿勢の正しさが少しでも関係すると思われるのなら、専門資格の取得を目指してみるのがおすすめです。

仕事内容

独自の授業を行い、その分野についての深い知識を身につけさせるのが、カルチャースクール講師の仕事です。その分野においてどのようなスキルが重要になるのか、何を優先して学べばその後の学習がしやすくなるのか、そういったことを考えながら授業を作るのがポイントとなります。基本的な内容を踏まえつつ、自分の体験や考えを取り入れた世界で唯一の授業を行なえれば、カルチャースクール講師として多くの生徒を獲得することができるかもしれません。
カルチャースクール講師になるのであれば、自分自身の肩書は重要なものとなります。アピールする情報が何もない状態では、生徒を集めることは難しく、せっかくの知識も活用の機会に恵まれないでしょう。だからこそカルチャースクール講師に興味があるのなら、専門資格の取得がおすすめされます。姿勢コーディネーター®のような資格を持って専門的な能力があることを証明できれば、これまで以上に仕事を増やせるでしょう。

試験概要

EXAMINATION SUMMARY

資格試験内容

  • 姿勢と心と体の関係、美姿勢と顔のゆがみの関係、美姿勢と良いスタイルの関係、姿勢と女性のホルモンバランス・月経・妊娠出産・更年期障害との関係を理解し、美姿勢を保つ方法についての知識が問われます。

受験概要

受験資格 特になし
受験料 10,000円(消費税込み)
受験申請 インターネットからの申込み
受験方法 在宅受験
合格基準 70%以上の評価
試験日程 以下参照

試験日程

EXAMINATION SCHEDULE
2024年4月実施試験
試験期間2024年4月20日〜25日
受験申込期間 2024年3月1日〜31日
受験票
試験問題
解答用紙発送日
随時
答案提出期限 2024年4月30日必着
合否発表日 2024年6月10日
2024年6月実施試験
試験期間2024年6月20日〜25日
受験申込期間 2024年5月1日〜31日
受験票
試験問題
解答用紙発送日
随時
答案提出期限 2024年6月30日必着
合否発表日 2024年8月10日
以降の試験日程
2024年8月実施試験
試験期間2024年8月20日〜25日
受験申込期間 2024年7月1日〜31日
受験票
試験問題
解答用紙発送日
随時
答案提出期限 2024年8月30日必着
合否発表日 2024年10月10日
2024年10月実施試験
試験期間2024年10月20日〜25日
受験申込期間 2024年9月1日〜30日
受験票
試験問題
解答用紙発送日
随時
答案提出期限 2024年10月30日必着
合否発表日 2024年12月10日
2024年12月実施試験
試験期間2024年12月20日〜25日
受験申込期間 2024年11月1日〜30日
受験票
試験問題
解答用紙発送日
随時
答案提出期限 2024年12月30日必着
合否発表日 2025年2月10日
姿勢コーディネーター®資格認定試験の受験をご希望の方
こちらの「受験申し込み」ボタンからお申し込みください。

資格取得後の声

VOICE

受験生の体験談ピックアップ!VOICE PICKUP

  • ジムのインストラクターをしていますが、女性のシェイプアップなども含め、何か分かりやすい資格を取ろうと姿勢コーディネーター認定試験を受験。ジム内で姿勢に詳しいと頼ってもらえるようになり、仕事がはかどります。
  • スポーツクラブでインストラクターをやっています。私が担当する会員さんの評判も良く、人を指導する経験を積む事が出来たため、独立したいとを考えていました。元々ある経験に加えて新たに勉強した姿勢を取入れ、女性向けのダイエットと姿勢のスクールを開きたいと考えています。
  • 姿勢コーディネーターの資格を取ったことで、姿勢に対する意識が高まりました。正しい姿勢を保つようにしていると自然と体も活性化するので、家族のためにも資格を取ってよかったです。姿勢のプロというのはあまりいないと思うので、この資格を役立てて講師やアドバイザーなどもしてみたいです。
  • 整体師をしていますが、多くの女性の患者様は姿勢のことを気にされており、この資格が役に立つと思い取得しました。美しい姿勢の保ち方についてアドバイスできるようになり、腰の痛みや顔のゆがみにも効果を発揮することから、皆さまに喜んでいただけてます。

よくあるお問い合わせ

FAQ
姿勢コーディネーター®資格のテキストの販売はしていますか?
当協会は姿勢コーディネーター®資格試験を実施しており、テキストの販売は行っておりません。
姿勢コーディネーター®資格の試験を考えていますが、資料などありますか?
資料はご用意がございません。姿勢コーディネーター®資格の試験概要をご確認ください。
認定カードと認定証は有料ですか?
はい、各5,500円にて発行しております。

関連する資格

RELATED