料理・美容食の資格認定試験

イタリアンコーディネーター認定試験

イタリアンイタリアンコーディネーターとは、イタリア料理の食材やその作り方、メニューの構成や選び方、食材との組み合わせ方、ドルチェやカフェと料理の相性などをしっかりと理解し、かつ実践的にコーディネートすることができる知識、技能を証明する資格です。アンティパスト、プリモピアット、セコンドピアット、ドルチェ、カフェの組み合わせ方やパンチェッタ、生ハム、サラミ、プポルチーニ、トマト、アーティチョークなどイタリア料理に使用する代表的な食材の使い方やそのレシピ、また、ビネガーやフレーバーオイル、ハーブやスパイス、ロングパスタ、ショートパスタなどの使い方やそのレシピなどの知識を有していることを認定します。

イタリアンコーディネーター

 

 

 


 

ヨーグルト食品アドバイザー認定試験

ヨーグルトヨーグルト食品アドバイザーとして、ヨーグルトとヨーグルトを使用した食品に関する知識を有していることを認定されます。ヨーグルトと調味料、食材の関係を理解し、ヨーグルトを使用した調理方法を理解していることを証明されます。ヨーグルトを使用したダイエット方法に関しての知識を有していることも証明されます。
また、日本のヨーグルトに関して、国外のヨーグルトに関しての知識有していることも証明されます。資格取得後は、ヨーグルト食品アドバイザーとして自宅やスクールで講師活動ができます。

ヨーグルト食品アドバイザー

 

 

 


 

健康美容スムージーアドバイザー認定試験

スムージー健康美容スムージーアドバイザーとして、スムージーが体に与える健康効果、美容効果に関する知識を有していることを認定されます。例えば、スムージーに使われる食材と美容に効果的な成分の関係性を理解し、適切な食材を選択することができます。食材によって異なる健康効果について理解し、期待する健康効果に関して、適切な食材を選び、レシピを考えられることも証明されます。資格取得後は、健康美容スムージーアドバイザーとして自宅やスクールで講師活動ができます。

健康美容スムージーアドバイザー

 

 

 


 

美健康食品マイスター認定試験

美健康食品マイスタースーパーフードは便秘の改善やダイエットのサポート、美肌作り、不足しがちな栄養素の補給など美容効果がとても高い食品としても有名です。またスーパーフードは日常的に口にしている味噌や醤油、納豆などの発酵食品や、海苔、わかめなどの海藻、緑茶、豆腐、ブロッコリー、トマトもスーパーフードに含まれます。そのためスーパーフードの意味を知り、普段食べている食品を見直せば、もっと気軽にスーパーフードを取り入れることが出来、美しく健康的な体作りを目指すことが出来ます。しかし、スーパーフードの健康的、美容的効果を上げるためには、定期的に食べ続けることが大事です。この美健康食品マイスターの資格では具体的には何を、どれくらい食べればいいのかなどのスーパーフードの取り入れ方についてマスターした方に認定される資格です。

美健康食品マイスター

 

 

 


 

和菓子文化コーディネーター認定試験

和菓子和菓子文化コーディネーターとは、和菓子に関する幅広い知識を身に着けているだけでなく、日本各地の郷土和菓子についての知識を有していることを証明する資格です。郷土菓子の誕生した土地の文化や背景、歴史に関する知識などが求められます。また、和菓子とお茶、京菓子と江戸菓子の違い、ぼたもちとおはぎの違い、汁粉とぜんざいの違い、桜餅と道明寺の違い、おかきとあられとせんべいの違いなど、和菓子に関する文化的な歴史と背景を明確に理解し、それぞれの季節や行事に合わせた菓子を適切に選ぶことのできる知識を有していることを証明する資格です。菓子作りが好きな方や、日本文化や行事に和菓子を楽しみたい方などに人気の資格です。

和菓子文化コーディネーター