手芸・工作の資格認定試験

手芸アドバイザー認定試験

手芸アドバイザー手芸アドバイザーとは、クラフトに関するカーピング、ギャザーなどの様々な知識、技術を理解していることを認定する資格です。クラフトは、ジャンルが広く、若者から年配の方まで、多くの人が楽しめる趣味です。初心者の方でも簡単に実用的なものをつくることができ、普段の生活に自分の作った作品を使用、飾ることで、ライフスタイルに変化を与え、生活をより密あるものへと変えます。また、自分で作ったハンドメイドを使い、買う生活から、作る生活へ変化します。空いている時間を有効に活用したい方、子供に何か作ってあげたい方、ハンドメイドの趣味をしてみたいけれどどうすればいいかわからない方にオススメです。
資格取得後は、自宅やカルチャースクールなどで講師活動ができます。

手芸アドバイザー

 

 

 


 

羊毛フェルトアドバイザー認定試験

羊毛フェルトニードルフェルトに必要な基礎知識が一定以上のレベルであることだけでなく、さまざまなニードルフェルトの製作知識・レシピを習得し、適切にアドバイスできることを証明する資格となります。資格取得後は、自宅やカルチャースクールなどで講師活動ができます。

羊毛フェルト

 

 

 


 

DIY工作アドバイザー認定試験

diyDIY工作アドバイザーとは、DIYに必要な知識、ジグソーやノコギリ等の道具の作り方などの基礎知識を理解しているだけでなく、道具を使用し、家具などの製作に関してアドバイスできる人へ認定される資格です。資格取得後は、自宅やカルチャースクールなどで講師活動ができます。

DIY工作アドバイザー

 

 


編み物マイスター認定試験

編み物マイスター編み物に関する知識を有していることを認定されます。編み物の歴史、編み物にはどのような種類があるのか、それぞれの編み物に必要な道具の基礎知識とメンテナンス方法、それぞれの編み物に適した毛糸の種類や選び方、洗濯方法やアイロンのかけ方などの編み物作品の取り扱い方についての知識を持っていることの証明になる資格です。また、棒編み、かぎ針編み、指編み、アフガン編み、ダブルフックアフガン編み、機械編みに関して、その基本の編み方から応用、編み図の読み方、どのような作品が作れるかを理解していることの証明になります。編み物で作った作品を販売したい方、編み物の講師をしたい方も取得されている資格です。

編み物マイスター

 

 


刺繍アドバイザー認定試験

刺繍アドバイザーフランス刺繍、ビーズ刺繍、リボン刺繍、コード刺繍、ターハンガー、ミシン刺繍、ニードルポイント、クロスステッチ、刺し子など、様々な刺繍の種類についての知識を有し、実際の指し方まで理解していることの証明になります。それぞれの刺繍について、図案の書き方、刺繍を活かした作品の作り方についての知識も証明されます。また、刺繍糸や針、ミシンなどの刺繍に必要な道具についての知識を有していることの証明になります。様々な刺繍の種類や刺し方、必要な道具について理解し、アドバイスができる人に与えられる資格です。資格取得後は、刺繍アドバイザーとして自宅やカルチャースクールで講師活動をすることができます。

刺繍アドバイザー