閉じる
日本生活環境支援協会 | つぼトレーナー
つぼトレーナー資格 PRESSURE POINT
試験日程
次回の試験は 2024年4月20日〜25日(受験申込期間:2024年3月1日〜31日)

つぼトレーナー資格検定

PRESSURE POINT

東洋医学の考え方、経絡と経穴について理解し、つぼの位置やつぼ押しの方法、効能などについて十分な知識を身に付けた方を認定します。身体の不調や悩みに応じたつぼ押しができる知識と技術が求められます。
資格取得後は、健康・美容関係の仕事などに活かすことができます。

※「美容つぼマイスター」は、「つぼトレーナー」に名称を変更することになりました。名称変更に伴う、試験範囲や合格基準などの変更は一切ありません。

つぼトレーナー資格
動画でわかる!
つぼトレーナー資格認定試験
ツボの位置

ツボは径穴とも呼ばれ、全身に張り巡らされている神経が重なり合った場所のことで、古くから、特定のツボを刺激することで様々な治療が行われています。神経は内蔵を始め、全身の様々な部位と繋がっていることから、例えば内蔵に直接関係のない手や足にあるツボを刺激することで、腎臓・肝臓などへの効果も期待することができます。
ツボは全身に361個あると言われており、実はその多くは手や足にあります。特に有名なツボは、合谷(ごうこく)と呼ばれるツボで、手の甲側の親指と人指し指の付け根の真ん中に位置し、頭痛・歯痛などの痛みを緩和させる効果、血圧を下げる効果、肩こりを和らげる効果があります。また、足裏マッサージがあるように、足の裏にも多くのツボが配置されており、親指の人指し指の付け根の真ん中には気管支に効果のあるツボ、土踏まずの付近には胃に効果のあるツボ、土踏まずから少し外側には肝臓に効果があるツボがあります。ツボの位置は自分で押してみて、気持ちよく感じる場所、身体中に響くような痛みを感じる場所です。また、ツボは身体の左右対称に存在している場合もありますので、そういったツボの場合は左右両方を刺激することが大切です。他にも健康・美容に効果が期待できるツボが多く存在していますので、ツボの知識を身に付けてみてはいかがでしょうか。

日本生活環境支援協会 | つぼトレーナー
日本生活環境支援協会 | つぼトレーナー
ツボの効果

ツボは薬を飲んだり、手術をするなど、直接的な治療ではなく、間接的な治療であることから、目に見えて治療が行われていると分かり辛いものです。しかし、ツボを利用した治療は世界各地で行われており、また、その歴史はとても古く、中国では2000年以上前から活用されています。近年では、ツボの効果がWHO(世界保健機構)でも認められ、全身にあるツボ361個が確認されると同時に、一つの治療法として確立されるまでになりました。ツボを活用した治療法には、様々な方法が用いられており、基本的には全身にある361個のツボに刺激を与える事で治療を行いますが、押す、摩る、マッサージ、針を刺す、灸を据える、熱を与える、冷やす、など方法は様々です。ツボを刺激することで、治療となるメカニズムとしては、ツボを押すとツボ近くにある神経が反応し、中枢神経を経由して脳に刺激が伝わり、そして、神経・自律神経をコントロールする視床下部に刺激が届き、体内の各器官の働きが回復するという仕組みです。その効果には、痛みを和らげる、血行を良くする、臓器や器官の働きを回復させる、免疫力を高める、細胞の活性化、ホルモン分泌の向上、肩こり、花粉症、頭痛、耳鳴りなど、多くの効果が挙げられます。ツボへの刺激は自分で行うことが出来ますので、一度、試してみてはいかがでしょうか。

資格取得で目指せる職業

WORKING
日本生活環境支援協会 | つぼトレーナー
つぼトレーナー
資格取得

特に美容に関係するつぼに詳しく、相手が求める効果を適切に与えることができるのであれば、「つぼトレーナー」として働いていくことができます。耳、足、手といった部位に存在するつぼから、美容へのメリットをピンポイントで見出すためには、専門的な知識が必要です。つぼトレーナーは、そういった専門知識に精通したプロフェッショナルとして仕事をすることができるでしょう。つぼ押しは健康に良いというイメージを持つ人が多いですが、肌のトラブルやダイエットへの影響など、美容へのメリットを持つこともあります。つぼトレーナーは、そんなつぼ押しの新たな一面を広げる、重要な職業になり得るでしょう。
美容に効くつぼの位置や、反射区の基本などについて学ぶことが、つぼトレーナーとなるために必要な準備です。適切な内容を学習できるように、つぼトレーナーの資格取得を目標とすることをおすすめします。ただ独学で学ぶだけでは、自分がどれだけのスキルを身につけたのか客観的に判断しづらいです。しかし資格勉強を兼ねれば、実際にどの程度まで勉強が進んでいるのかを、しっかりと把握することができるでしょう。資格を持てれば就職も有利に運べるので、本格的につぼ押しを仕事にするのなら資格に沿った学習がポイントです。

仕事内容

美容効果を求める人の体から関連するつぼを見つけ出し、刺激することでそのメリットを引き出すのが、つぼトレーナーの仕事です。限られた時間のなかで相手のつぼを捉えて、その場所を正確に刺激していく技術が必要となるので、就職する際にはつぼに関する豊富な知識が役立つでしょう。つぼの場所だけでなく、実際に効果を得られるような押し方を体得するのも、つぼトレーナーの仕事には不可欠です。プラシーボ効果で終わらないように、しっかりと体につぼ押しの効果を実感させるスキルがあれば、プロの仕事として成立させられるでしょう。
つぼトレーナーはつぼを押すだけでなく、美容に関するつぼの知識やポイントを教えたり、関連する商品のアイデアを出したりすることも仕事になります。多少でもつぼおしに関われることなら、何でも仕事にできるのが、つぼトレーナーの特徴となるでしょう。資格の取得を行ったのなら、どのような場所でその知識やスキルを活かすことができるのかを、イメージしてみることがおすすめです。つぼ押しのスペシャリストだからこそできる仕事は、あらゆる職場から見つけ出すことができるでしょう。

日本生活環境支援協会 | つぼトレーナー
健康つぼ押しインストラクター
資格取得

つぼ押しから健康面に良い影響を与える「健康つぼ押しインストラクター 」も、つぼトレーナーの資格が活かせる職業です。健康だけでなく、プラスして美容効果も与えられるつぼ押しのプロとなれれば、多くの人の需要に応えることができるでしょう。つぼ押しの歴史は長く、今でもその効果に期待してプロの技術を求める人は多いです。しかしつぼ押しによる効果は、本気で技術を得とくした人でなければ体感させることは難しいものになっています。健康つぼ押しインストラクターのような職業は、本気で技術を学び、仕事として成立するだけのスキルを持ったプロになるので、本当のつぼ押しの良さを伝えることができるでしょう。
健康つぼ押しインストラクターになるには、つぼ押しの基本から応用技術まで、幅広く学んでおく必要があります。何かひとつのスキルに特化することも魅力ですが、つぼ押しのプロとして働くのなら、関連する資格には目を通しておきましょう。有資格者は就職に有利となるだけでなく、独立して自分のお店を持つときにも、ひとつの魅力としてアピールすることができます。

仕事内容

主に健康に影響を与えるつぼを刺激し、その人の悩みを解決するのが、健康つぼ押しインストラクターの仕事です。肩こり、頭痛、内臓の疲れ、ストレスといった不調の原因となる要素を、的確に刺激していくのが業務となるでしょう。ただ闇雲につぼを押すだけでは、必要な効果を身体に与えることができません。ピンポイントでその人の不調の源泉を刺激できるように、頭に各つぼのマップを作るのが仕事のコツとなります。それには豊富な知識が必要となるので、健康つぼ押しインストラクターになる場合は頭と体で全身のつぼを把握できるように努めましょう。
健康つぼ押しインストラクターは、つぼが持つメリットや特徴を解説し、つぼについての知識を広めることも仕事となります。自宅でつぼ押しをしてみたい人や、プロのつぼ押し師になることを目指す人に、有益な情報を提供できるでしょう。そういった活動はつぼ押しの魅力を広げる結果にもつながるので、ぜひ挑戦してみることがおすすめです。

日本生活環境支援協会 | つぼトレーナー
整体師
資格取得

体の不調や歪みを改善する「整体師」になる場合は、つぼ押し全般の知識が有効利用できます。特につぼトレーナーの資格があれば、女性を中心とした客層にアピールすることができるでしょう。整体師は多くの街にたくさんの店舗があり、独立開業を行う人も珍しくない職業です。本格的に資格を取得し、経験を積んでいければ、整体師として生活していくことも可能でしょう。
整体師には国家資格に該当するものはなく、技術さえあれば誰でも名乗ることができる職業です。しかし何の肩書もない状態で集客することは難しく、就職することも困難となるでしょう。つぼトレーナーをはじめとしたつぼ関連の資格は、整体師になるときにも魅力となります。整体師としての勉強をしながら、合わせてつぼ関連の資格を取得できれば、その後の活動がやりやすくなることでしょう。

仕事内容

整体師は体の状態を健康に近づける施術を行い、痛みや不具合といった不調を改善するのが仕事です。何がその人の体を苦しめているのか、そしてそれを解消するのに一番の方法は何なのかを、スムーズに把握するのがポイントとなります。利用者にヒアリングを行なって、悩みのポイントや考えられる原因を把握することも重要です。間違った施術ではメリットを与えることができないので、整体師となる場合は患者とのコミュニケーションも意識していきましょう。
体の歪みを治して、自然の治癒に任せるのが、整体師の基本的な手法です。骨のずれや姿勢の悪さは体のいたるところに悪影響を与え、日常生活におけるデメリットをいくつも生み出します。そういった根本的な原因を取り除き、その後のケアもサポートできるのが、整体師という職業です。仕事上ではつぼ押しの知識や、つぼを押すことによる施術が有効となる場合もあるので、関連知識と資格は積極的に学習しておきましょう。

日本生活環境支援協会 | つぼトレーナー
エステティシャン
資格取得

美容やリラックスを目的とした「エステティシャン」に興味がある人にも、つぼトレーナーの資格取得はおすすめされます。つぼによるケアができるのであれば、必要に応じてその技術を施術に盛り込むことが可能です。それはエステに通う人に新しい可能性を提示し、エステティシャンとしてのスキルアップにもつながるでしょう。わずかな時間で疲れを取り、美容にも効果を与えるエステティシャンという職業には、高い需要があります。専門家として活動ができるだけでなく、体のつぼに関する知識を持っているのなら、その需要に応えることができるでしょう。
エステティシャンになるには数々の関連資格を取得しながら、仕事で使える知識と技術を身につけていく必要があります。つぼトレーナーの資格も、そういった関連資格のひとつであり、仕事で役立てられる基礎技術になるでしょう。つぼのなかでも特に美容に特化した資格であるため、エステティシャンとしての技術を高めてくれるのです。他のエステティシャンとは違った魅力を発揮したいのなら、つぼの知識を学ぶことをおすすめします。

仕事内容

エステを受けに来た人への施術や接客、その他店内の管理などが、エステティシャンの仕事です。技術者としてカウンセリングや施術を行う場合は、特につぼトレーナーで得た知識が利用できます。あらかじめ施術をする予定があるのなら、早めに勉強をはじめておくのがおすすめです。プロフィールにつぼトレーナーと記載できれば、その技術に期待するお客さんを集めることができます。歩合制の場合は給料にも反映されるので、資格取得が収入アップのきっかけになるかもしれません。
お店で取り扱っている関連商品の販売も、エステティシャンの仕事です。その商品を使うことでどのようなメリットがあるのかを、しっかりと説明できるようにしておきましょう。特につぼの刺激に使えるようなアイテムは、専門家として販売に力を入れれば、実績を作ることができます。技術以外でもお店への貢献が行えるので、仕事での評価を高めることができるでしょう。

試験概要

EXAMINATION SUMMARY

資格試験内容

  • 足つぼ、手つぼ、耳つぼなどつぼの種類やつぼの見つけ方、つぼの押し方などつぼの基礎知識を十分に理解し、肌荒れやダイエット、デトックス、不眠など美容に関する悩みに対して、つぼを取り入れ、実践するための知識が問われます。

受験概要

受験資格 特になし
受験料 10,000円(消費税込み)
受験申請 インターネットからの申込み
受験方法 在宅受験
合格基準 70%以上の評価
試験日程 以下参照

試験日程

EXAMINATION SCHEDULE
2024年4月実施試験
試験期間2024年4月20日〜25日
受験申込期間 2024年3月1日〜31日
受験票
試験問題
解答用紙発送日
随時
答案提出期限 2024年4月30日必着
合否発表日 2024年6月10日
2024年6月実施試験
試験期間2024年6月20日〜25日
受験申込期間 2024年5月1日〜31日
受験票
試験問題
解答用紙発送日
随時
答案提出期限 2024年6月30日必着
合否発表日 2024年8月10日
以降の試験日程
2024年8月実施試験
試験期間2024年8月20日〜25日
受験申込期間 2024年7月1日〜31日
受験票
試験問題
解答用紙発送日
随時
答案提出期限 2024年8月30日必着
合否発表日 2024年10月10日
2024年10月実施試験
試験期間2024年10月20日〜25日
受験申込期間 2024年9月1日〜30日
受験票
試験問題
解答用紙発送日
随時
答案提出期限 2024年10月30日必着
合否発表日 2024年12月10日
2024年12月実施試験
試験期間2024年12月20日〜25日
受験申込期間 2024年11月1日〜30日
受験票
試験問題
解答用紙発送日
随時
答案提出期限 2024年12月30日必着
合否発表日 2025年2月10日
つぼトレーナー資格認定試験の受験をご希望の方
こちらの「受験申し込み」ボタンからお申し込みください。

資格取得後の声

VOICE

受験生の体験談ピックアップ!VOICE PICKUP

  • マッサージ師としていろいろな方の悩みを改善するために勉強をしています。どちらかというと怪我や痛みの改善を目的のマッサージをしていましたが、美容に着目したことを始めたいと思いこちらの資格を取りました。美容効果のあるツボやその効能など、たくさんのことを学べ、仕事に活かすことができました。
  • 昔から強度の肩こり症でつらい思いをしてきました。友人にツボ押しが特技のコがいて、よくマッサージをしてくれていました。ツボを知っていると、的確なマッサージができるし、磁気をつかった貼り薬やシップなども効果的な位置に貼ることができます。友人にすすめられてツボの本を読んで勉強しました。この資格は実力を知りたいと思い受験しました。3度目の挑戦で合格しました。受験は自宅でできるし、受けやすかったです。
  • つぼに興味があり、知識があればいつでも自分でできると思い資格取得しました。足つぼ、手つぼ、耳つぼのつぼの場所を学ぶことができ、色々な体の悩みに合わせたつぼがあることを知り、普段から自分で押してリフレッシュしています。
  • サロンをしていますが、美容に関することはなるべくシャンルを問わずにチャレンジしてきました。美容にいいつぼも知っておくといいと考え、こちらの資格を受験させていただきました。

よくあるお問い合わせ

FAQ
つぼトレーナー資格のテキストの販売はしていますか?
当協会はつぼトレーナー資格試験を実施しており、テキストの販売は行っておりません。
つぼトレーナー資格の試験を考えていますが、資料などありますか?
資料はご用意がございません。つぼトレーナー資格の試験概要をご確認ください。
認定カードと認定証は有料ですか?
はい、各5,500円にて発行しております。

関連する資格

RELATED