閉じる
日本生活環境支援協会 | 酵素ドリンクソムリエ認定試験
酵素ドリンクソムリエ資格 SMOOTHIE SOMMELIER
試験日程
次回の試験は 2024年4月20日〜25日(受験申込期間:2024年3月1日〜31日)

酵素ドリンクソムリエ資格検定

SMOOTHIE SOMMELIER

酵素ドリンクソムリエとして、スムージーが体に与える健康効果、美容効果に関する知識を有していることを認定されます。例えば、スムージーに使われる食材と美容に効果的な成分の関係性を理解し、適切な食材を選択することができます。食材によって異なる健康効果について理解し、期待する健康効果に関して、適切な食材を選び、レシピを考えられることも証明されます。
資格取得後は、酵素ドリンクソムリエとして自宅やスクールで講師活動ができます。

※「健康美容スムージーアドバイザー」は、「酵素ドリンクソムリエ」に名称を変更することになりました。名称変更に伴う、試験範囲や合格基準などの変更は一切ありません。

酵素ドリンクソムリエ資格
動画でわかる!
酵素ドリンクソムリエ資格認定試験
スムージーの効果

近年、美容や健康、ダイエットに効果があると女性に人気のスムージー。スムージーは、果物や野菜など好きな食材をミキサーに入れるだけで、手軽で簡単に作ることができます。スムージーの良いところは、ビタミン・ミネラル・食物繊維の3つを同時に摂取することができること、また、食材の持つ抗酸化作用を体内に取り入れることで、体内で発生した細胞の酸化や老化の原因となる活性酸素を抑える効果に期待することができます。その為、主な効果としては、美肌効果、アンチエイジング、基礎代謝の促進、便通の改善、ダイエット効果、がん予防、血管障害予防などに期待が持てます。
現代の食生活を見ると、味の濃いもの、油分が多いものが増え、糖質、タンパク質、脂質を多く摂りがちで、常に栄養バランスを考えながら食事を摂ることは難しいかもしれません。そういった場合に、スムージーを日常の食事に加えることで、体のメンテナンス機能を正常に保ち、脂質を蓄えにくい体へと変えていくことが可能となります。スムージーは食材の持つ効能を直接的な効果として期待するのではなく、継続的に摂取することで、体内改善を行っていくことで効果が得られるものです。その為、正しいレシピや食材の効能を理解して摂取する必要があると言えます。

日本生活環境支援協会 | 酵素ドリンクソムリエ
日本生活環境支援協会 | 酵素ドリンクソムリエ
スムージーのレシピ

スムージーにすることによって、様々な効果が期待できる食材は幾つもあり、体に良いものだけでなく、美味しく飲めるスムージーまで様々なレシピがあります。目的に応じたスムージーのレシピや、食材の持つ効果などの知識を習得することで、より体に効果的なスムージーを作ることができます。
今、最も人気で様々な効果が期待できるスムージーとして、グリーンスムージーが注目されています。ほうれん草、小松菜、アボガドなどを使用することで、効果的にβカロチン・ビタミンC、E・カルシウム・カリウムなどを摂取することができて、体内に溜まった毒物を排出するデトックス効果が期待できます。バナナやオレンジ、ヨーグルト・はちみつなどを加えて作ると、味もまとまり美味しいグリーンスムージーができあがります。また、(ミニ)トマト、ラズベリー、赤パプリカなどを使用することで抗酸化作用が効き、疲労回復や美肌効果、アンチエイジングなどの効果に期待できるスムージーを作ることができます。 スムージーに合う食材としては、酸味の度合いが近いものを使用すると味がまとまりやすく、美味しいスムージーを作ることができます。また、さっぱりしたものが好みであれば柑橘系を使用したり、濃厚系が好みであればバナナやアボガドを使うといいでしょう。

資格取得で目指せる職業

WORKING
酵素ドリンクソムリエ
酵素ドリンクソムリエ
資格取得

酵素ドリンクソムリエは、スムージーの作り方、スムージーに適した食材、スムージーに使用する食材の栄養素、スムージーが体に与える健康効果や美容効果に関する知識を有しており、目的に応じたスムージーを作ることができる技能や、スムージー作りについて様々なアドバイスができる技能を習得している方です。スムージーは、野菜や果物を素材そのままに使用することから、素材に含まれる植物繊維をはじめ、ビタミン、ポリフェノールなどの抗酸化物質など、一度に多くの栄養素を体内に取り入れることができることや、それらの働きによって老化防止やアンチエイジング、便秘解消、整腸作用などに効果があり、如いては健康促進、美容効果、ダイエット効果に期待ができるドリンクとして注目されている飲み物です。また、果物や野菜を素材そのままにミキサーで混ぜるだけで簡単に作ることができる手軽さや、目的に応じて食材を使用することで効果が得られることから、女性を中心に人気が高まっています。スムージーは今後も人気が高まっていくことが予想されることや、スムージーを効果的に飲みたいと思われている女性も多いことから、酵素ドリンクソムリエの活躍の場は今後も広がっていくことが期待できる資格です。

仕事内容

酵素ドリンクソムリエは、スムージー専門店や飲食店をはじめ、食品会社や健康食品を販売している企業などで活躍しています。スムージーは、もともとはアメリカで生まれたドリンクで、日本には2010年頃に、健康や美容に良いドリンクとして渡ってきました。その為、日本ではまだ歴史の浅い飲み物でもあり、まだまだ私達に浸透していない飲み物でもあります。その為、スムージーを飲みたいけど作り方が分からない、どんな野菜と果物を混ぜると良いか分からない、目的に応じた効果のある食材が分からない、という声があります。そういった方に対し、酵素ドリンクソムリエは、スムージーの作り方、スムージーの効果的な飲み方、効果に応じた野菜や果物の組み合わせ、美味しいスムージーのレシピなどに関する知識を活かして、スムージー作りに関するアドバイスなどを行っています。スムージーの良いところは、目的に応じた栄養素を含む食材を使用することで、その食材が持つ栄養素をダイレクトに体内に取り込むことができる事、好きな野菜や果物を入れることで自分好みの味を作ることができる事などです。スムージーに関する知識を習得して、効果的なスムージー作りをされてみてはいかがでしょうか。

スムージーソムリエ
スムージーソムリエ
資格取得

スムージーソムリエは、スムージーに関する知識を有しており、スムージーに適した野菜や果物、適さない野菜や果物、スムージーよって得られる栄養素、スムージーから得られる効果などに関する知識を有している方です。また、スムージーを目的に応じて、効率良く効果的に摂取することができるスムージー作りに関する技能を習得しています。ジュースは、皮や種を外して果肉のみをジューサーで絞り込んで作るのに対し、スムージーは素材の全てをミキサーにかけることによって作ります。その為、スムージーは素材をそのまま活かす形となり、ジュースと比較して植物繊維が豊富であり、失われやすいビタミンなども損なうことなく摂取することができる飲み物です。スムージーのメリットは豊富な栄養素を摂取することができ、健康だけでなく美容やダイエットにも効果が期待できますが、健康状態によっては、高い栄養価がデメリットにもなりかねません。その為、スムージーに適した素材や、素材から得られる栄養素、得られる効果について一定の知識が必要とされています。スムージーソムリエでは、スムージーに関する知識を用いて、安全でおいしいスムージー作りに関するアドバイスや指導を行っています。スムージーで健康的な体を手に入れたいと思われている方は、スムージーソムリエを目指してみてはいかがでしょうか。

仕事内容

スムージーソムリエは、スムージーの作り方をはじめ、美味しく飲めるスムージー、美容に良いスムージー、ダイエットに良いスムージーなど、目的に応じた様々なスムージーを作ることができる知識や技能を持っており、これらの知識や技能を活かして、スムージーのレシピを開発したり、スムージー作りのアドバイスや講師活動などを行っています。昨今、スムージーは女性を中心に人気が高まっていますが、スムージーに関する商品や、スムージーを取り扱っている専門店などは少なく、スムージーソムリエとして活動する場は決して多くはなく限られています。その為、スムージーソムリエとして資格を取得された方の多くは、自分や家族の為にスムージーを作る為に必要な知識を習得したいという思いで資格を取得されています。しかし、スムージーを作りたいと思われる方や、スムージーについて知識を習得したいと思われる方は多く、スムージーソムリエの中には、自宅を使ったスムージー教室や、施設などを活用してカルチャースクールの講師をされている方、スムージーのレシピを考案し出版されている方もいます。今後もスムージー人気は高まることが予想され、スムージーソムリエの活躍の場も広がることが予想されます。

食品会社
食品会社
資格取得

昨今、日本では健康ブームと言っても過言ではないくらい、健康志向な方や健康に気を使われる方が増えてきました。そこで注目されているのが、無添加食品、無農薬野菜、栄養価の高い発酵食品、植物繊維を豊富に含んだジュースなどです。酵素ドリンクソムリエは、スムージー作りに関する知識を通じて、野菜や果物に含まれる栄養素への知識や、野菜と果物の組み合わせによって得られる効果、目的に応じて使用する野菜や果物を選定することができる知識を習得しており、それらの知識が活かせる食品会社で働いている方も少なくありません。また、スムージーは、その栄養価の高さだけでなく、豊富な植物繊維と、含まれる様々なビタミンなどによって、健康効果や美容効果、ダイエット効果に期待できる飲み物として注目されており、実際、女性を中心に年々人気が高まっています。それ故、スムージーの商品化が進んでおり、様々な商品が販売されるようになりました。酵素ドリンクソムリエは、スムージーに関する知識を活かして、スムージーの商品開発をされている方もみえます。今後も需要が高まるスムージーは、酵素ドリンクソムリエの活躍の場が広がることが期待できます。

仕事内容

酵素ドリンクソムリエの活躍の場として、食品会社があります。昨今、健康食品への需要が高まっていることで、各食品メーカーから様々な健康食品が販売されるようになりました。食品会社や食品メーカーに勤めている酵素ドリンクソムリエは、スムージー作りに必要な知識でもある、野菜や果物に含まれる栄養素や栄養素が体に与える効果、健康・美容・ダイエットに効果が期待できる野菜や果物の組み合わせなどに関する知識を活かして、健康食品の開発や新商品の提案などを行っている方もいます。また、昨今はスムージー人気の高まりなどから、様々なスムージー商品が販売されるようになり、酵素ドリンクソムリエは、スムージーに関する新商品の開発や販売に携わっている方などもいます。スムージーは正しく摂取することで、健康維持、体質改善、便秘解消、美容効果、ダイエット効果など、様々な効果が期待できるドリンクです。健康志向が高まっている今、さらに需要が伸びることが予想されていますので、酵素ドリンクソムリエ資格は有益な資格となることが期待できます。

健康食品の販売
健康食品の販売
資格取得

野菜や果物に限らず、自然食品には、様々な栄養素が豊富に含まれています。そこで注目されているのが、栄養価の高い緑葉野菜で作った青汁ジュースや、牛乳に乳酸菌を加えて発酵させて作るヨーグルト、果物に含まれる植物繊維などです。健康づくりに於いて最も重要な事は、バランスの取れた食生活とも言われていますが、実は一定の知識がないとバランスの良い食事を摂ることは以外に難しいものです。そこで普段の食事に補食的に摂取すると良いのが健康食品です。目的は、健康維持・体質改善・ダイエット・メタボリック症候群の改善など様々ですが、目的に応じて必要な栄養素を摂取することで、その役割を果たすことが期待できます。健康食品と言われるものの多くには特徴があり、特定の栄養価が高く、効率良く摂取できることです。その原料には、栄養価の高い植物、動物、卵などですが、何でも摂取すれば良いという訳ではありません。自分の健康状態を把握し、自分の体に必要される栄養素や目的に応じた効果が期待できる物を選択しなければ意味がありません。健康食品を販売する為には、栄養価に関する知識、栄養が体に及ぼす影響力などの知識が求められると言えます。

仕事内容

健康食品を販売するには、健康食品に含まれる栄養価が高いという性質から、健康食品に関する知識、健康食品に含まれる成分や栄養素への知識、摂取方法、栄養価が体に与える効果などに関する知識を有している必要があります。美容健康スムージーアドバイザーは、野菜や果物に含まれている栄養素への知識、果物への知識、野菜と果物の食べ合わせによる相乗効果などの知識を用いて、健康食品を購入される購入者に対して、様々なアドバイスと共に、購入者の要望や目的に応じた商品の販売を行っています。また、健康食品だけに頼らず、スムージーを通じて、栄養補助作用を促すなどのアドバイスを行っています。健康食品と言われる食品の多くは、特定の栄養価が高い食品であることが多い為、一定の知識を用いて摂取しなければ、かえって健康被害を及ぼす場合もあり、また目的に応じた働きがされない場合もあります。酵素ドリンクソムリエでは、自然食品でもある野菜、果物などに含まれる栄養素をはじめ、効果的な摂取方法などの知識を身に付けることが可能です。健康志向が高く、健康食品を有効的に摂取したいと思われている方は、酵素ドリンクソムリエを目指してみてはいかがでしょうか。

試験概要

EXAMINATION SUMMARY

資格試験内容

  • スムージーとは/スムージーの起源/ローフードとは/スムージーのメリット/スムージーのデメリット/スムージーで摂りやすい栄養素/スムージーで摂りにくい栄養素/野菜ジュースとスムージーの違い/スムージーに期待できる効果/ダイエット/美肌/便秘改善/スムージーの種類と食材/スムージーの種類/スムージーの正しい飲み方などの知識が問われます。

受験概要

受験資格 特になし
受験料 10,000円(消費税込み)
受験申請 インターネットからの申込み
受験方法 在宅受験
合格基準 70%以上の評価
試験日程 以下参照

試験日程

EXAMINATION SCHEDULE
2024年4月実施試験
試験期間2024年4月20日〜25日
受験申込期間 2024年3月1日〜31日
受験票
試験問題
解答用紙発送日
随時
答案提出期限 2024年4月30日必着
合否発表日 2024年6月10日
2024年6月実施試験
試験期間2024年6月20日〜25日
受験申込期間 2024年5月1日〜31日
受験票
試験問題
解答用紙発送日
随時
答案提出期限 2024年6月30日必着
合否発表日 2024年8月10日
以降の試験日程
2024年8月実施試験
試験期間2024年8月20日〜25日
受験申込期間 2024年7月1日〜31日
受験票
試験問題
解答用紙発送日
随時
答案提出期限 2024年8月30日必着
合否発表日 2024年10月10日
2024年10月実施試験
試験期間2024年10月20日〜25日
受験申込期間 2024年9月1日〜30日
受験票
試験問題
解答用紙発送日
随時
答案提出期限 2024年10月30日必着
合否発表日 2024年12月10日
2024年12月実施試験
試験期間2024年12月20日〜25日
受験申込期間 2024年11月1日〜30日
受験票
試験問題
解答用紙発送日
随時
答案提出期限 2024年12月30日必着
合否発表日 2025年2月10日

この資格の監修医師

  • 鶴田加奈子先生
    鶴田加奈子 先生

    糖尿病専門医。二児の母。
    都内クリニックの副院長として糖尿病、生活習慣病の診療を担当。食事療法の重要性を感じ野菜ソムリエの資格を取得、知識を生かして患者さんへの指導を精力的に行なっている。

酵素ドリンクソムリエ資格認定試験の受験をご希望の方
こちらの「受験申し込み」ボタンからお申し込みください。

資格取得後の声

VOICE

受験生の体験談ピックアップ!VOICE PICKUP

  • 勉強を始めると面白くて、色んな野菜や果物の組合せたスムージーを作りたいと思い出しました。今のところ仕事用ではないですが、家族の健康のために少しでも役立てばいいなと考えます。
  • 野菜嫌いの主人にむすめたち。なんとか健康のために野菜を食べてもらいたいけれどなかなか思うようにいかなくて困っています。今のはやりに乗っかってスムージーなら工夫しだいでなんとかなるかもと思い勉強しました。レシピなども勉強できて良いアイディアがたくさん手に入りました。資格も取れたのでこれから頑張ります。
  • スイーツを取り扱うお店で働いており、勉強もかねてスムージーソムリエ認定試験にチャレンジしました。流行のグリーンスムージをはじめ、お客様にもアドバイスできるようになり、大助かりです。
  • 飲食関連の仕事をしているため、美容や健康に良いヘルシーなメニューに興味がありました。流行のスムージーに関する資格があれば仕事に役立つのではないかと思い、この資格を取りました。今では店のメニューにスムージーを取り入れるなど、仕事に役立っています。また、自分でもスムージーを積極的に飲むようになり、健康的な生活を続けています。

よくあるお問い合わせ

FAQ
酵素ドリンクソムリエ資格のテキストの販売はしていますか?
当協会は酵素ドリンクソムリエ資格試験を実施しており、テキストの販売は行っておりません。
酵素ドリンクソムリエ資格の試験を考えていますが、資料などありますか?
資料はご用意がございません。酵素ドリンクソムリエ資格の試験概要をご確認ください。
認定カードと認定証は有料ですか?
はい、各5,500円にて発行しております。

関連する資格

RELATED