閉じる
日本生活環境支援協会 | ロジカルシンキングマスター

ロジカルシンキングマスター資格

LOGICAL THINKING
試験日程
次回の試験は 2024年6月20日〜25日(受験申込期間:2024年5月1日〜31日)

ロジカルシンキングマスター資格検定

LOGICAL THINKING

ロジカルシンキングマスターとは、論理的思考を構築する上での基礎知識である帰納法・演繹法から、理論展開の方法、MECE、優先順位を立てるためのマトリックスなどの有効的な手段を、状況に合わせて使い分け、より効率的に理論を構築できる能力を備えたことを証明する資格です。ビジネスのシーンだけでなく、多角的な考え方を身に付けたい方、より論理的な思考力を身に付けたい方にお勧めの資格です。

ロジカルシンキングマスター資格
動画でわかる!
ロジカルシンキングマスター資格認定試験
ロジカルシンキングとは

ロジカルシンキングとは「論理的思考」とも呼ばれ、筋道を立てて解説や説明を行う技術のことを指します。問題となっている事柄を観察し、正しい方法で解決策や改善策を導き出すのが、ロジカルシンキングの活用方法となるでしょう。フレームワークやロジックツリー、マーケティングファネルなどの用語を知り、ビジネスの現場で披露することができれば、職場での活躍が見込まれます。通常の考え方や旧来の手法では限界のある分野は、ロジカルシンキングによる転換をきっかけに生まれ変わることもあるでしょう。今現在仕事や生活のなかで解決が難しい問題を抱えているのなら、ロジカルシンキングを利用したアプローチがおすすめです。
ロジカルシンキングは勉強や就職など、幅広い場所で応用されている技術です。数多くの書籍が販売されているため、その技術を一から学ぶことも難しくはないでしょう。しかし指針となる情報がなければ、スムーズな学習と知識の習得には時間がかかってしまいます。そのためロジカルシンキングを学ぶのなら、ロジカルシンキングマスターのような専門資格を対象に、学習計画を立ててみることがおすすめです。

日本生活環境支援協会 | ロジカルシンキングマスター
日本生活環境支援協会 | ロジカルシンキングマスター
ロジカルシンキングについて

ロジカルシンキングについての知識を得て、その実力を正確に発揮できるのなら、ロジカルシンキングマスターの資格取得が叶います。資格取得は就職や転職時の武器となり、ロジカルシンキングによる職場での活躍に期待されることになるでしょう。特にコンサルタントの仕事で役立ち、その解説や指導に説得力を持たせる理由となります。アドバイザーやインストラクターとして活動を目指す人にも、ロジカルシンキングのスキルは有効に活かされるでしょう。
ロジカルシンキングは非常に高度なスキルに感じられるかもしれませんが、正しい学習を重ねれば、誰でも習得できる技術です。どのような学び方が適切なのかわからなくても、専門資格を頼りに学びを始めれば、スムーズに知識を身につけていけるでしょう。自分自身のスキルアップを画策しているのなら、ロジカルシンキングを軸に、新しい能力の開発に挑戦してみてはいかがでしょうか。

資格取得で目指せる職業

WORKING
日本生活環境支援協会 | ロジカルシンキングマスター
ロジカルシンキングマスター
資格取得

ロジカルシンキングの基礎を学び、さらに実際の職場や生活で応用できるまでになっているのなら、「ロジカルシンキングマスター」への就職が考えられます。論理的な思考によって問題を解決できるプロフェッショナルは、職場環境や今後の事業展開に悩みを抱えているすべての企業に、大きなメリットを与えることができるでしょう。ロジカルシンキングを会社内のすべてに広めることは難しいですが、プロの知識を一時的に仕入れて、今現在の問題を解決することは可能です。ロジカルシンキングマスターのような職業は、今後複雑化する多くの事業にとって、魅力的な存在となるでしょう。
ロジカルシンキングマスターになる場合、特別なスキルが数多く必要となります。特に関連資格の有無は重要で、資格を持っているかどうかがその後の仕事に大きく関わってくるでしょう。独立して働く機会も増えるため、どこにいっても自分のスキルを証明できるように、関連資格の取得は優先しておくのがおすすめです。

仕事内容

ロジカルシンキングマスターは会社内の問題事に対してロジカルシンキングによる接触を行い、解決策や改善策を見つけるのが仕事となります。具体的な事例やロジカルシンキングで使われる技術を披露できれば、提示した解決策に説得力を持たせることができるでしょう。ロジカルシンキングマスターにとっては、あらゆる問題がロジカルシンキングの対象となります。一般的には無視したり、強引な手で解決してしまうものであっても、ロジカルシンキングマスターは別の解決策を見つけ出すことができるのです。それは特別な技能として、多くの職場に重宝されるものとなるでしょう。
ロジカルシンキングは国内でようやく浸透し始めた段階にあるので、これからもロジカルシンキングマスターの仕事は増えていくと予想できます。関連イベントや講演、その他知識をアピールできる場所が、仕事場となっていくでしょう。ロジカルシンキングマスターの資格を取得したのなら、積極的にその知識が利用できる場所をチェックしてみてください。

日本生活環境支援協会 | ロジカルシンキングマスター
論理的思考インストラクター
資格取得

「論理的思考インストラクター」の職業でも、ロジカルシンキングマスターの資格が活かされます。考えを整理し、より効率良く答えまで導く技術は、生活のあらゆる場所で利用できるでしょう。論理的思考はむやみに思考をめぐらす時間をなくし、スマートに解決を近づけるポイントとなります。それは日々の生活からストレスを軽減し、仕事の効率を高めるきっかけになるでしょう。
論理的思考インストラクターとして快適に働いていくのなら、専門資格の取得がおすすめされます。自分の知識が付け焼刃ではないことを証明し、価値のある発言を増やしていくのであれば、資格の存在は重要です。ロジカルシンキングの魅力を伝えることにもつながるので、本格的に働くのならまずは資格を取得していきましょう。

仕事内容

ロジカルシンキングの知識を活かし、そのメリットや学習方法を伝えていくのが、論理的思考インストラクターの仕事です。どのような方法であればロジカルシンキングを学びやすいのか、学習時に注意すべき点はあるのか、今トレンドの情報はどんなものか。そういったロジカルシンキングに関するあらゆる出来事と接していくことが、論理的思考インストラクターの仕事を見つけるコツとなるでしょう。
専門学校やカルチャースクールなどで、授業を持つことも可能となります。自分で必要と思える内容をまとめて、講義のために準備をすることが、仕事のひとつとなっていくでしょう。講師としての活動に興味があるのなら、論理的思考インストラクターになることも選択肢に数えられます。

日本生活環境支援協会 | ロジカルシンキングマスター
キャリアコンサルタント
資格取得

個人の職業選択や能力の開発をサポートする仕事である「キャリアコンサルタント」も、資格取得後に目指せる職業となります。キャリアコンサルタントへの就職には国家資格が必要ですが、職業としての魅力が広まっている昨今、それだけでは不十分に感じられることも多いです。ロジカルシンキングマスターの資格取得は、キャリアコンサルタントとしての能力をさらに向上させる、有力な手段のひとつとなるでしょう。
キャリアコンサルタントはもはや一般的な職業ですが、実際に利用し、その能力の高さを実感しているという人の声はまだまだ少ないです。そのためときには、職業としてのメリットやスキルを活かすことができない場面もやってくるでしょう。しかしロジカルシンキングに関する資格があれば、どのような能力に長け、どういった仕事が任せられるのかがわかりやすくなります。キャリアコンサルタントとして実績を積んでいくのなら、ロジカルシンキングマスターの資格も取得しておくと、その後の活動がスムーズになるでしょう。

仕事内容

キャリアコンサルタントはその人に合った職業の発見や、そのために必要な能力の選定を行う就職のプロです。そのため就職や転職のサポート、及びそれらに関連する悩みや疑問の解決が、仕事の一環となるでしょう。キャリアコンサルタントとして働くのであれば、多くの職業の特徴を把握し、必要なタイミングで特定の職種を提示できるような準備が求められます。
キャリアコンサルタントに相談をする人を納得させるには、論理的かつ説得力のある説明が不可欠です。そういった場ではロジカルシンキングの技術が、大いに役立つことになるでしょう。独りよがりで堅苦しい説明にならないように、きちんとロジカルな思考と共に、仕事をこなしていくことがおすすめです。

日本生活環境支援協会 | ロジカルシンキングマスター
ファイナンシャルプランナー
資格取得

生活を安定させる資金の使い方や将来設計のプロフェッショナルである「ファイナンシャルプランナー」も、資格取得後の進路として考えられます。税金、保険、ローン、年金、その他さまざまな金融商品は、人生を大きく変えるきっかけとなるものです。そういったお金や資産に関する知識があれば、多くの人に有益な情報を届けることができるでしょう。
ファイナンシャルプランナーには専門資格がいくつかあり、それらの取得が就職時には優先されます。さらに加えてロジカルシンキングマスターのような資格も取得できれば、より専門性の高い方法で仕事を進めることができるでしょう。ファイナンシャルプランナーにとって信頼につながる専門知識は多いほど良いので、就職を考えるのならロジカルシンキングも合わせて学んでおきたいですね。

仕事内容

ファイナンシャルプランナーは、所有している資産の運用に迷っている人や、お金の使い道に困っている人に、具体的なアドバイスをするのが仕事となります。計画的な人生設計を提案し、将来の不安を解消させることが、仕事における目標となるでしょう。お金や資産に関する知識を持っていることはもちろん、さまざまな家計のパターンに対応できるように、複数の提案を作りだす能力が必要です。
ただ一方的にプランを提出するだけでは、ファイナンシャルプランナーの仕事は務まりません。なぜこのプランが良いのか、どうしてこういった答えに至ったのか、そんなことを論理的に説明する義務があるのです。ロジカルシンキングマスターの資格を学べば、論理的な筋道をたどってプランの概要を解説することができます。それはファイナンシャルプランナーとしての基本となり、仕事での実績を獲得する下地になっていくでしょう。

試験概要

EXAMINATION SUMMARY

資格試験内容

  • 論理的思考を構築する上での基礎知識である帰納法・演繹法から、理論展開の方法、MECE、優先順位を立てるためのマトリックスなどの知識が問われます。

受験概要

受験資格 特になし
受験料 10,000円(消費税込み)
受験申請 インターネットからの申込み
受験方法 在宅受験
合格基準 70%以上の評価
試験日程 以下参照

試験日程

EXAMINATION SCHEDULE
2024年4月実施試験
試験期間2024年4月20日〜25日
受験申込期間 2024年3月1日〜31日
受験票
試験問題
解答用紙発送日
随時
答案提出期限 2024年4月30日必着
合否発表日 2024年6月10日
2024年6月実施試験
試験期間2024年6月20日〜25日
受験申込期間 2024年5月1日〜31日
受験票
試験問題
解答用紙発送日
随時
答案提出期限 2024年6月30日必着
合否発表日 2024年8月10日
以降の試験日程
2024年8月実施試験
試験期間2024年8月20日〜25日
受験申込期間 2024年7月1日〜31日
受験票
試験問題
解答用紙発送日
随時
答案提出期限 2024年8月30日必着
合否発表日 2024年10月10日
2024年10月実施試験
試験期間2024年10月20日〜25日
受験申込期間 2024年9月1日〜30日
受験票
試験問題
解答用紙発送日
随時
答案提出期限 2024年10月30日必着
合否発表日 2024年12月10日
2024年12月実施試験
試験期間2024年12月20日〜25日
受験申込期間 2024年11月1日〜30日
受験票
試験問題
解答用紙発送日
随時
答案提出期限 2024年12月30日必着
合否発表日 2025年2月10日
ロジカルシンキングマスター資格認定試験の受験をご希望の方
こちらの「受験申し込み」ボタンからお申し込みください。

資格取得後の声

VOICE

受験生の体験談ピックアップ!VOICE PICKUP

  • 職場で部下を育成するときに役立ちそうという理由からロジカルシンキングマスター認定試験を受験。学んだ知識で教育すると、より自ら考えて部下が動いてくれるようになりました。
  • 仕事をしていく上で壁にぶつかるとすぐに辞めたくなる私。自分を変えたくてロジカルシンキングについて学習することにしました。建設的な思考方法を身につけて、戦える自分になろうと思いました。理論的な思考が苦手だってのですが、通信講座で試験勉強をしていくうちになんとなく実践できるようになっていました。まだまだですが、資格試験に合格したことでちょっと自信がつきました。ありがとうございました。
  • ただ論理的な思考を身につける、というのは結構抽象的な感じがしますが、この資格を取るために勉強をしたことで、視野が広がったと思います。これまで見ていた世界から一歩抜け出して多面的な見方・考え方ができるようになりました。
  • ロジカルシンキング力が自分には欠けていると思い勉強しようと思いました。論理的思考を意識的にする方法や手順、状況に合わせた使い方について学べたので、実際に仕事を行う上でも役に立ちそうです。

よくあるお問い合わせ

FAQ
ロジカルシンキングマスター資格のテキストの販売はしていますか?
当協会はロジカルシンキングマスター資格試験を実施しており、テキストの販売は行っておりません。
ロジカルシンキングマスター資格の試験を考えていますが、資料などありますか?
資料はご用意がございません。ロジカルシンキングマスター資格の試験概要をご確認ください。
認定カードと認定証は有料ですか?
はい、各5,500円にて発行しております。

関連する資格

RELATED